マーブルファミリー歯科クリニック

マーブルファミリー歯科クリニック

歯のクリーニングで「認知症予防」をしま…

歯のクリーニングで「認知症予防」をしましょう!

2020/12/24

歯のクリーニングで「認知症予防」をしましょう!

皆さんこんにちは。

今回は「認知症予防」についてお話します。

「歯のクリーニング」は「認知症予防」に関連があることをご存知ですか?

歯のクリーニングは歯周病予防の他に全身疾患にも深い関連がありますが、近年、認知症予防にも繋がる可能性が高いとして、注目が集まっています。

認知症の発生・悪化の原因である「アミロイドβ」というタンパク質。普段は脳を「炎症」「栄養不足」「毒素」から守る役割をします。

ところが、この3つによる脳への攻撃が長く続くと、アミロイドはβは脳を攻撃するようになってしまうのです!

アミロイドβが味方から敵へ変わってしまう原因の一つ

「炎症」

これに歯周病原菌が深く関わっているといわれています。

歯周病原菌が出す毒素によって

血液中に炎症物質「サイトカイン」が流れ込みます。

この「サイトカイン」が脳に流れ込むとアミロイドβが反応し脳へ攻撃し始めるのです。

その為、歯周病原菌を減らすことで間接的に認知症の予防にも繋がるということになります。

歯周病原菌を減らすためには、「歯のクリーニング」が一番効果的です。

一度歯科医院にて歯科衛生士によるクリーニングで認知症を予防していきましょう!

 

 

 

土日祝日診療で痛くないインプラント・矯正専修医がいる流山の歯医者マーブルファミリー歯科クリニック

04-7168-0330

歯のクリーニングで「認知症予防」をしましょう!

戻る