マーブルファミリー歯科クリニック

マーブルファミリー歯科クリニック

生涯研修事業修了証

生涯研修事業修了証

2022/10/28

生涯研修事業修了証

理事長、生涯研修事業修了証を頂きました.理事長は勉強大好きなんです。

歯科医師が勉強しつづけることの大切さ・・・
日々訪れる患者と向き合い、症例をこなしている中で得るものも大きいのですが、
実際には時代の流れで歯科医療は大きく変化するものです。
日々経験を積むことに加え、常に新しい技術や知識に敏感であることも必要なのではないでしょうか。
歯科医師ひとりひとりが技術の向上と学術研鑽を図るための機会を得ることを目的とした研修制度のことです。日本歯科医師会をはじめとし、日本学校歯科医師会や都道府県ごとの歯科医師会単位で取り組んでいるものもあります。認定を受けることは、歯科医師にとってもモチベーションを高く持つことができ、患者側も歯科を受診する際の安心感・信頼感につながります。

厚生労働省のホームページに掲載されている歯科専門職の資質向上検討会歯科医師ワーキンググループが発表した
「患者が求める歯科医師とは」によると、以下のような回答が挙げられています。
・確かな技術
・検査や治療前後の説明
・ホスピタリティのある対応
・医療費の明細と説明
・衛生的な空間と治療
・プライバシー保護
・役割が確立したチーム医療
このことから、歯科医療全体に求めることではありますが、上記の要望を満たしている歯科医師が求められています。
患者は待っていてもやって来る時代では無くなってきています。
逆に患者が望む歯科医院になるために、努力を惜しまない歯科医師が求められる時代です。
患者の望む歯科医師になるために必要なことは、
日々勉強を継続し、最新歯科学、治療法の知識を習得し続ける意欲です。
医療の知識や技術は日々進歩しています。日々の診療をこなしながらも学会参加や研修会セミナーに参加した実績は、もちろん自身のためにもなりますが患者側も「最新の技術を受けたい」と感じる人が多いのです。

⏰診療時間
平日/9:00~13:00 14:30~18:30
最終受付(18:00)

土・日/9:00~13:00 14:30~18:00
最終受付(17:30)

土日診療で痛くない
インプラント専修医がいる
流山の歯医者
マーブルファミリー歯科クリニック
04-7168-0330

戻る