マーブルファミリー歯科クリニック

四国旅行

2022/10/26

こんにちは

勤務医の室伏です。

この夏、初めて四国に行き、友人の歯科医院やセミナーでお会いした先輩の歯科医院などを含め、4つの県すべてに旅行してきました。

まず、初日の徳島では友人の歯科医院や眉山、阿波踊り会館などに行きました。

特にロープウェイで眉山の頂上から見た絶景は素晴らしかったです。

2日目はうずしお号に乗って香川県に行きました。讃岐うどんも美味しかったのですが、広い栗林公園を歩いたり、金刀比羅神社の階段の775段を登ったり、父母ヶ浜に行ったりとハードな1日でした。

そして、3日目はいしづち号で愛媛県へ。松山駅から伊予鉄の路面電車で道後温泉に行き、3カ所温泉があるうちの別館の温泉は特に素敵でした。そして、海の見える絶景の下灘駅へ!平日ながら観光客が多く、みんな沢山写真を撮っていました。夜はライトアップされた松山城へ。天守閣はさすがに閉まっておりましたが、目の前にして見た天守閣は綺麗でした。

4日目は高知へ。セミナーでお会いした先輩の歯科医院に今治へ回った後、レンタカーにて山道を通り、2時間以上かけてニコ淵に行きました。雨は降っていなかったのですが、天気がイマイチで、綺麗なニコ淵とまではいきませんでした。また、高知にも路面電車は走っており、夜はひろめ市場へ。かつおなど、美味しいものを食べて四国での最後の夜を過ごしました。

最終日は四万十川まで行き、ジップラインで楽しみました。もう少し時間があれば足摺岬や愛媛の宇和島なども行ってみたいなと思いました。

当初の予定は全日本歯科学生総合体育大会の応援で徳島に行くはずであったのですが、新型コロナウイルスの影響により、大会が直前に中止になったため、空いた時間を使って四国全県回ろうと変更しました。

久しぶりの長期休暇となり、良い思い出となりました。

⏰診療時間
平日/9:00~13:00 14:30~18:30
最終受付(18:00)

土・日/9:00~13:00 14:30~18:00
最終受付(17:30)