マーブルファミリー歯科クリニック

マーブルファミリー歯科クリニック

口内炎ってなんでできるの?

口内炎ってなんでできるの?

2023/09/25

口内炎ってなんでできるの?

こんにちは!

8月に比べると熱さもだんだん和らいできて、秋の季節が感じられるようになってきましたね!

 

今回は「口内炎ってなんでできるの?」という疑問について、お話ししていきます。

 

口内炎はストレスや睡眠不足による免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足などが原因と考えられています。

特にビタミンBが不足すると口内炎はできやすいと考えられています。

 

口内炎にも種類があるので、それぞれ説明していきます!

 

●アフタ性口内炎●

一般的な口内炎で、表面が白または黄色の膜で覆われている、健康な粘膜との境界線がはっきりとわかる口内炎。

できやすい箇所は頬の内側や舌、唇の裏側や歯茎など。

悪化すると痛みがあり、食べ物がしみます。

通常1~2週間程度で自然に治りますが、繰り返しできるものは「再発性アフタ性口内炎」と呼ばれます。

 

●ヘルペス性口内炎●

口内だけでなく、唇の外側にもできる口内炎。

ヘルペスウイルスに感染することで症状が現れます。

感染した場合、潜伏期間を経て場合によっては発疹や高熱、さらにリンパの腫れといった症状も出ます。

ヘルペスウイルスは口内炎が治ってからも体内に潜伏し免疫力を下げるので、疲れを感じやすくなったり、口内炎が再発しやすくなります。

 

 

口内炎が痛いからといって歯磨きをサボると、口の中の細菌が繁殖して炎症が悪化する恐れもあります。

 

自然に治癒するものもありますが、治りが悪い、痛みが引かないなどの場合はご相談ください!

 

また、マウスウォッシュを使用している方はアルコール含有のもの

を使用するとしみるため、アルコールの入っていない低刺激タイプのものをオススメしております!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

⏰診療時間
平日/9:00~13:00 14:30~18:30
最終受付(18:00)

土・日/9:00~13:00 14:30~18:00
最終受付(17:30)

土日診療で痛くない
インプラント専修医がいる
流山の歯医者
マーブルファミリー歯科クリニック
04-7168-0330

千葉県/流山市/運河駅/歯科医院/マーブル/ファミリー/虫歯/歯科衛生士/歯科医師/歯科助手/痛くない/カウンセリング/キッズ/定期検診/インプラント/CT/セレック/マウスピース/矯正/ホワイトニング/個室完備/コロナ/対策/感染予防/歯ブラシ/土日/歯科診療/野田市/柏市

 

口内炎ってなんでできるの?

戻る